ひるね

<   2009年 12月 ( 62 )   > この月の画像一覧

2009年、過ぎ行く日々。

2009年の大晦日。
つい先程まで勤務中、昼〜夜間〜朝までの20時間勤務で今年の仕事は幕を閉じた。
写真は、今日の朝。職場近辺にて。

今年は「本厄」だったのだが、
果たして厄だったのかどうかは振り返ってみてもよくわからない。

1月、結婚式の準備。

2月、赤坂氷川神社にて挙式、subir sea blueにて披露宴。
披露宴ではウェディングドレスでアコギを弾き歌を歌う。
ジュンバタンメラ赤坂にて二次会、これまた白ドレスでドラムを叩くという暴挙。
さらに友人達のバンド演奏、最後の全員でのフォークダンス!(マイムマイム)
もはや暴動に近しい騒動で、大騒ぎのうちに終了。
結婚式の後、宮ちゃんのガンについて知らされ、お見舞いに行く。
2月後半、家族(特に母親)との関係がほぼ完全に切れる。
その後一切連絡をしていない。

3月、大好きな奈良へ。明日香村と芋峠の古道。
若干凍傷チックになって帰ってくる。
奈良が好き。いつか奈良に住みたい。

4月、ケンちゃんタエちゃんの結婚式で仙台へ。
現場の仲間達とナイター競馬(大井競馬場)など行ったりする。

5月、職場の大イベントに出演。東京ドームでプロ野球観戦など。
後半より、ストレスが増える。

6月、この頃酷いストレス。帯状疱疹にもなり、身も心もボロボロ。
軽く出社拒否に近い状態に陥る。が、なんとか毎日出社。
しかしかなり限界状態の連続。

7月、出会いの月。
いろんな不思議な出会いがあった。
この月に出会った人は、皆、昔から知ってるような、
会うべくして会ったような人たち。
とはいえ多分独りよがり。
とはいえ、ここで出会った人たちのお陰かどうかはわからないが、
体調がよくなってきた。心も少しずつ回復。
そのうちの一人に多大な影響を受け、この「ひるね」blogを始める。
フィルムカメラもこの頃からたくさん撮るようになる。
オカチューとさやっちの結婚式。余興を行う。

8月、青春18きっぷで北海道10日間の旅。
何かがすうっと溶けていく感覚。

9月、小学校時代からの友人、あきよの結婚式。
いくつかの再会、そしてライブが決まる。
まだ夏の匂いがする、忘れたくないあの日。
そして、宮ちゃん、38歳で逝ってしまう。
お通夜、告別式。大事な人、大事な仲間達。
終わってしまう人生と、まだ続く人生。

10月、32歳の誕生日。
だんだん追いつめられていく仕事。
公私共にめちゃくちゃな状態、
もう何がなんだかわからなくなる。
貧血の頻度が上がり、吐き気が止まらなくなる。
とりあえず一生懸命息をして進む。

11月、ナイン&高山の結婚式。
仕事、20日頃より夜勤開始。
30時間、40時間等の不眠勤務が続く。
ここは集中力と精神力で無病で乗り切る。
後半、手が震えるようになる。

12月、未だ仕事落ち着かず。
忘れない朝日。震える手が落ち着いた日。
似たような人、朝のコーヒーと少しの会話、浅い眠り。
いつまでも堂々巡りをする自分。
後半、数々の忘年会、そしてYo La Tengoのライブ。

そして今日、大晦日。
2009年を振り返り、やっぱり厄年だったのかなあとも思う。
でも、今年の数々の出会い、
音楽への再燃、
いなくなってしまった人、もう二度と会えない友達。
そしていつも一緒にいる一番大事な人。
大事なことをたくさん感じた。
自分のことを、はっきり自覚した。

2009年、過ぎていきました。
忘れたりしないで、2010年へと進もうと思う。

皆さま、2009年、ありがとうございました。
2010年もまたよろしくお願いします。
どうか、皆さまにとってすばらしい1年になりますように。

e0182505_10241563.jpg


e0182505_1024367.jpg


e0182505_10244858.jpg


e0182505_10245996.jpg


e0182505_10251445.jpg

[PR]
by katsuraf | 2009-12-31 10:29

Last 忘年。

職場の忘年会@六本木。
今年最後の忘年会です。
とはいえ、明日は朝から出勤&夜間立ち会い勤務ですが。
今回初めて組んだユニット「かごや姫」。
Kさんと一緒におもろい時間を過ごしました。
やっぱり生音はいいね。
楽しさを引きずって、二次会まで。
結局夜の六本木を堪能し、タクシーで今帰り。

長かったプロジェクト、
何も怖くなかった、
ただ、ほんとうに終わるのか、
怖かった。

てな感じで、
来年も皆様、よろしくお願いします。
この現場にいられて、私は嬉しいです。

e0182505_2355777.jpg




e0182505_2363549.jpg


e0182505_236494.jpg


[PR]
by katsuraf | 2009-12-30 02:37

「ひるね」

31日まで、いろいろ2009年を振り返ります。

2009年の夏に出会った人に思いきり影響を受けてこのblogを始めた。
始めは何も考えていなかった。
ただその人の撮る写真がすごくきれいで、
文も含めて、その人がすごく手に取るように感じられるようで、
ああ、自分も写真blogをやりたいと思って、
まだフィルムカメラも始めたばかりで、

気がついたらほとんど毎日更新するようなblogになってしまった。

いろいろ考えて、
いろいろ感じて、
いろいろ覗いて、
いろいろ開こうとして、
いろいろ閉じた。

様々な渦巻きが自分の中にあって、
それを何度も自覚して、
何度も引っ張りだして、
何度も閉じ込めた。

ちゃんと生きようとすると難しい。
自分を自覚してそれを正面から受け止めて生きていこうとするのは
ほんとうに難しい。

結論なんてないんだよ。
解決なんてできないんだよ。
でも、こうやってぐるぐるしながら生きていくさ。

晴れた空と海の向こうで笑っていてくれよ。

e0182505_21103828.jpg

[PR]
by katsuraf | 2009-12-28 21:10

私には音楽がある。

音楽は私を助けてくれたりはしない。
音楽は私を励ましてくれたりはしない。
音楽は私を解決してくれたりはしない。

でも、
いつも傍にある。
あの全てがどうにもならなかった子どもの頃から、
いつも傍に。
いつも傍に。
e0182505_2324730.jpg

[PR]
by katsuraf | 2009-12-27 23:05

左手が動かなくなった理由。

ひみつのぬけあながあって
ひみつのらせんをたどると
ひみつのせかいにいける
きっとそんなことをまだずっと
どこかでゆめみてる
e0182505_22405010.jpg

[PR]
by katsuraf | 2009-12-27 22:43

いろいろな毎日。

「黄色」とか
「オレンジ」とか
似合うとよく言われるけど、
自分ではよくわからない。
似合う色って何だろう?

ちょっと考えてみたけどやっぱりわからない。
好きな色も、やっぱりどうしてもわからない。
ただ、最近、「あおみどり」は気になるんだよ。
e0182505_2234365.jpg

[PR]
by katsuraf | 2009-12-27 22:35

「あの日から、頭はおかしくなったままだけど、」

今年もあと数日。
まだ今年を整理できてはいないけど、
来年は、何かに向かって行きたい。
たとえ、向かう自分がどうしようもない人間であったとしても、
いつまでたっても自分を解決できなかったとしても、
ちゃんと歩いていきたい。

今年出会った人。
いつも近くにいる人たち。
そして、今年、
いなくなってしまった人。

会えなくなった人のことを思う。
もう二度と会えない人のことを。

歩いていこう。

e0182505_15251799.jpg


American Analog Set "Aaron & Maria"

[PR]
by katsuraf | 2009-12-27 15:36

下北沢、音楽仲間と。

下北沢にて忘年会。
数年前まではよく一緒にライブをやったり、ライブに行ったり、
飲んだり飛んだり跳ねたりしていた仲間たち。
西船橋に引っ越してしまってから、かなりご無沙汰になってしまっていた。
彼らと会うのはやっぱり「下北沢」。

久々に下北に行って、あのごちゃごちゃした不思議なエネルギーのある街を歩いて、
そして彼らに会ってしこたま飲んで、
とにかくよく笑ってよく歌った。
音楽好きな、仲間達。
下北沢のカオスな(?)仲間達。

来年はもっと顔出そう。
忘年会呼んでくれてありがとう、来年もよろしくね。

e0182505_14143610.jpg


e0182505_14141732.jpg

[PR]
by katsuraf | 2009-12-27 14:16

月の似合う人。

2009年もあと数日で終わり。
とはいえ、結局落ち着かない仕事。
最後の最後に次から次へと修羅場が訪れる。
もう4年近くも面倒見てるんだから、少しはこっちの気持ちも察してくれよ。
と思ったりもするが、ヤツ(面倒見てるシステム)にしてみれば、向こうの言い分もあるのだろう。
仕事は30日夜間〜31日の朝までが今年の締めくくり。
しょうがないからとことん付き合ってやろうじゃないの。
だからお願いだから言うこときいてね。
そして年明けは落ち着いてよね。

さて、今年最後の息抜きの土日。
青空を見よう。

e0182505_1339531.jpg

[PR]
by katsuraf | 2009-12-26 13:48

メリークリスマス。

たくさんの明かりに誤摩化されて、
ほんものが見えない。
でも、今はそれでいい。
そんな今日の、クリスマス。
e0182505_23314172.jpg

[PR]
by katsuraf | 2009-12-25 23:34